関西発、手帳ファンの集まるオフ会コミュニティです。大阪で手帳オフ会を隔月開催しています。

関西手帳オフ会 vol.26.5 ONLINE 2020年5月23日(土)

※手帳オフ会は初めての方も含め、どなたでも参加可能です※

第26.5回、関西手帳オフ会を開催します。

関西手帳オフ会は2、5、8、11の年4回開催です。
(会場都合で前後する場合もございます)

前回、2020年2月に計画していた第26回は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から中止とさせていただきました。
その後、緊急事態宣言の発令など様々な情勢が変化してきましたが
手帳を楽しむ仲間となにか集う場が作りたい!という思いのもと、
今回はオンラインでの開催となりました。

初めての試みでいろいろと不具合があるかもしれませんが、
一緒になって楽しいイベントにできればと思っています。
どうぞ奮ってご参加ください。

●今度のテーマは
「おうち時間の手帳活用法」です。

外出しづらい日々が続いています。
仕事の仕方や家族との関係なども大きく変化する中で
自分のための時間をどう作るのか、
そのために手帳をどう活用しているのか、など
手帳にできることがあるのかなと感じています。
みなさんがおうちで手帳をどう活用しているのか、ぜひ情報交換していきましょう。

もちろん。手帳の使い方や活用法、悩み相談など定番のお話もあり。
フリータイムでは、読書やインクなど様々な分科会も開催する予定です。
みなさまのお越しをお待ちしています。

●オンラインの参加方法について

イベント申し込みいただいた方に、前日にURLを配布します。
ZoomかRemoで行う予定で、今検証を行っています。

https://zoom.us/

Remo: Live Video Conversations Now Simplified

●オンライン参加におけるFAQ

・ZoomかRemoつかうなら、何か機材は要りますか?
→手帳を見せ合うオフ会になると思いますので、できるだけ画面の大きい
PCかタブレットで参加されたほうが楽しめると思います。
ただし、スマートフォンでも参加は可能です。
できるだけイヤホンなどを使われたほうが会話がクリアにやり取りできます。

・ZoomかRemo、どちらも使ったことなくても参加できますか?
→当日、試しながら参加いただくこともできますが、事前に練習をされたほうがスムーズに参加できると思います。
特にZoomであればマイクやカメラのテストを行うこともできますので、
みなさま自身の環境をチェックされておくことをおすすめします。

・使い方は教えてもらえますか?
→参加人数が多くなると、イベントの時間を確保するためツールの使い方レクチャーの時間を取るのは難しいと予想されます。
可能な限り事前に調べていただければと思います。
ただし、参加するだけであればURLをクリックすれば直感的に参加できます。 

Zoomミーティングに参加する方法

・オンラインでも不参加の場合は事前連絡いりますか?
→参加人数を50名に制限する予定ですので、できるだけお教えください。他の方に割り振ります。

・当日飛び込み参加は可能ですか?
→セキュリティの観点上URLは個別にメールさせていただきます。
空席がある状態でしたらPeatixから申し込めるように設定を変更します。

・途中の離席退席時はどうすれば良いとかありますか?
(自宅だと家族とのやりとりが発生するため…等)
→途中離席、退席、参加は柔軟に対応させていただきます。

・アーカイブは残りますか?
→残しません。

・当日の進行はどんな感じですか?
→現状の仮予定を紹介します。当日はこのとおりに進行しない場合もございます。
13:00〜13:10 スケジュール説明
13:10〜14:00 自己紹介
14:00〜14:30 テーマトーク1
14:30〜15:00 テーマトーク2
15:00〜15:30 フリータイム
15:30〜16:00 振り返り

↓↓↓↓↓↓
こちらのルールは、リアルイベントに適用しております。
特に、リモート開催ですのでお子様の参加、ご家族と同じお部屋でも問題ございません。
↓↓↓↓↓↓

オフ会のルールについて
※※2019年2月改定※※
1、次に該当する行為が確認された場合は、関西手帳研究会主催イベントへの参加及び交流を禁止します。
イベントに関係ないセールス活動、ネットワークビジネス等への勧誘及び宣伝行為。
オフ会・イベント内での宗教・政治活動及び勧誘・宣伝行為。
セクハラ・ストーカー行為及びそれに準ずる行為。その他、運営がふさわしくないと判断した行為

2、就学前のお子様のご同伴はご遠慮いただいております。どうしても同席を希望される場合は、
事前にご連絡いただいたうえで、当日オフ会参加者以外にお子様を見ることができる大人の方の同伴をお願い致します。

3、連絡なしの欠席、及び1時間以上の遅刻が2回以上あった場合はその後の参加をお断りさせていただく場合があります。
前日や当日でも結構ですので、ご連絡をいただけるようご協力ください。
Twitter、Peatix、サイトお問い合わせフォームで受け付けております。

https://techoken.peatix.com/

お問い合わせ

ご参加いただける方が非常に増えてきております。トラブル防止のためにも、みなさまのご理解、ご協力をお願い致します。

関連記事

イベントのお知らせ

最新イベント情報はこちらから
→てちょけんPeatixページ

カレンダー

2020年9月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930